大阪南視覚支援学校 入学志願者募集について

お知らせバナー画像

2023年3月27日の当連盟HPニュースで取り上げました大阪府立大阪南視覚支援学校が令和6年度入学生の募集を行っております。同校には視覚支援学校では国内で唯一の柔道整復師養成課程があります。

ご興味のある方は是非, 同校に直接お問合せ下さい。学校の代表電話、メールアドレスは、このページ最後に記載があります。

「大阪府立大阪南視覚支援学校 高等部専攻科への志願者募集について」                       ~全国唯一の柔道整復科を設置している視覚支援学校~

1.柔道整復科(3年課程)について
視覚支援学校では国内で唯一の柔道整復師養成課程です。
柔道整復師は、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのケガに対して、手術をすることなく整復・固定などの施術を行うことができる、いうならば”ケガを治す専門家”です。
これまでの卒業生の進路は、整骨院・鍼灸整骨院の開業、整骨院・鍼灸整骨院や高齢者福祉施設への就職、進学などがあります。

柔道整復科の紹介は、こちらをクリック!!
2.理学療法科(3年課程)について
理学療法士は身体に障害がある人等の身体運動機能の回復や維持・向上を図り自立した日常生活が送れるよう、医師の指示の下、運動の指導や物理療法を行う医療技術者です。
1年生では臨床見学実習(1週間)・2年生では評価実習(3週間)・3年生では臨床実習(8週間を2回)を行っています。

臨床現場を見学・経験することで、理学療法士の仕事や就職活動への参考となっています。

校内では卒業生を中心とした教員が、各個人の見え方に配慮した指導を行っており、同じように視覚に障がいのある者として、臨床経験を伝えています。

理学療法科の紹介は、こちらをクリック

3.お問合せについて
各学科とも、教育相談・就学相談を随時受け付けております。
電話またはメールでお問合わせください。
なお、メールでのお問合わせでは、お名前、連絡先、相談内容をご記入ください。

T E L : 06-6693-3471(代表)

e-mail: 157-sensyuubusoudan@mou.osaka-c.ed.jp